ユユユユユ

webエンジニアです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職業で自我を規定しない

このところ、数学ほど楽しいものはないという気持ちと、プログラミングはやっぱり楽しいという気持ちが交じりあっている。いっぽうは趣味でいっぽうは職業であるが、たまたま手近な職業として後者を選択してしまったにすぎず、本分がどちらであるのかはどう…

Elixir のイントロダクションをスローに読んでいる

世の中では Rust への熱が日に日に高まっている様子であるが、僕はというとなにか本能的に惹かれるものがあったのだろうか、 Elixir のイントロダクションをちまちまと読んでいる。 elixir-lang.org パターンマッチングだとかアクターモデルだとか、 Ruby 3.…

ランダウの記号

TIL

計算量の上界を見るときにビッグオー記法などとよく引き合いに出される、例のランダウの記号というやつについて、解析学のテキストで触れられているものを読んだ。「他の定理はともかくとしてこれなら知っているぞ」といわんばかりの思いで臨んだが、数学的…

四則演算パズル

日曜日の午後、こんな遊びを見かけた。 4つの数と四則演算のパズルと言えば、中学に入った時に数研のビラで1,1,9,9->103,7,7,11->23,5,12,13->30という3つの問題があって、1つ目は知ってたから残り2つもそのパターンかと思ったら実は微妙に違ってて、その日1…

ネイピア数の微分がネイピア数になることの証明

放送大学の「入門微分積分 '16」第五課を読んでいる。ネイピア数の導関数が次のようになることを知った。証明を一読して(わけわからんやん...)となってしまっていたところ、じっくりと精読していたら論理をはっきりと見抜くことができた。きちんと読めばわ…