ユユユユユ

webエンジニアです

スターフィールドのプレイ時間が50時間くらいです

前の月末からプレイをはじめて、3週間あそんでいます。それでまだまだ序の口という印象です。

メインミッションは進めないまま、ただ惑星間を飛び回って資源と生物の調査をしています。ストーリーをさっぱり追っていないのにたのしみが止まらないのはすごいこととおもいます。つぎつぎ探索をして、ときおりはさまるサイドミッションを片付けているうちに主人公のレベルは35まであがりました。

太陽系に飛んでいって、地球が氷に覆われた星になっているのをみました。散策してたのしい星ではありませんね。どのようにして居住不能にいたったかというナラティブが、やがてあらわれるに違いありません。いっぽう土星のタイタンには地球からの誇り高い植民者たちが暮らしています。地球とのつながりを守って受け継ごうとする語り部がいます。風力発電とメタン採掘を昔ながらのやりかたで続けながら、うまいこと暮らしているのだそうです。

人間たちは星系をまたいであちらこちらにいますが、生きることの悩みはおおきく変わりないようです。取引先に嫌なやつがいるとか、安い給料に見合わない危険な仕事に迷い込んでしまったとか、寄付の募集をゴキブリをみるような目でみる商人とか。プロポーズを断られたとたんに婚約指輪を盗まれたと騒ぐ男とか、伝統ある居住区に成金がやってきては困るとか。文明の範囲がひろがる以上に、人類の心根が根本的に変化するなんてことはありえないと、制作チームは強く信じているようです。しかしそのようなマイクロストーリーがちいさいなりに丁寧に描かれていて、よく準備されたゲームだなとおもいます。