ユユユユユ

webエンジニアです

職業で自我を規定しない

このところ、数学ほど楽しいものはないという気持ちと、プログラミングはやっぱり楽しいという気持ちが交じりあっている。いっぽうは趣味でいっぽうは職業であるが、たまたま手近な職業として後者を選択してしまったにすぎず、本分がどちらであるのかはどうでもよくさえなっている。

プログラマという職業がもてはやされていることと、自分がその職業についていること。これらは異なる因果のなかにあるということが見えずに(あるいは積極的に盲目を装い)、「自分の職業はこれ以外にない」と奇妙な自尊心をもっていた時期があった。しかしそれは「私は成功している(はず)」という暗示によって不安をトランキライズするひとつの目くらましにすぎず、まったくもって拙速な、無意味な、愚かな表現であった。それがわかってきた。

別にプログラマじゃなくても生きていけるとおもうし、職業に囚われて感性がタコツボ化してしまうくらいなら、さっさと新しいアクティビティに移行するべきでさえある。現実的には、職業を変えることにはすさまじいエネルギーが要る(実際のところ、他業種からプログラマに転職してくる人はそれだけで尊敬に値する)。ただちになにかを計画して実行に移すというほどのものはまだないけれども、少なくとも僕自身の意識、自画像としては、「たまたま」プログラミングができるだけの並の人間、というくらいで十分であって、それ以上のものではない。楽しいからやっていることではあるが、もっと楽しいことがあるならばそちらに移行する道は空けておきたい。それができるかどうかをシリアスに見極めたい。