ユユユユユ

webエンジニアです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

元同僚たちと夜ごはんにでかけた

退職するときにお別れ会をしてくれた元同僚と、近場に住んでいたもうひとりの元同僚と、三人でごはんを食べた。魚料理と酒を出す店で、ふぐさし、いかさし、貝、天ぷらなどを食べた。駅前のボタニカルバーでサワーを二杯ずつ飲み直した。ジェラートがうまそ…

つらい経験を克服するために仕事を止めています

仕事を止めています。10月の前半まで、ぎりぎりの心理状態で綱渡りをするような時間を過ごしたあと、勇気を出して活動を停止することにしました。復帰の予定は、まっさらの白紙です。 実をいうと、7月に正規雇用の職を辞めていました。それから知人のプロジ…

盲腸を経過観察することのセカンドオピニオンをいただきにいった

パートナーはアメリカに経つ直前に、近所の診療所を受診した。ぼくはそこを通りかかったことがあるだけで、みずから訪れたことはなかった。よく患者の話をきいて安心をもたらす診察をしてくれたから、盲腸のこともそのお医者さんに相談してみるといい、とい…

ホームページを Cloudflare Pages に移動してみます

Cloudflare Pages がおもしろそうです。ここにホームページ (https://jnsato.com) を移動してみることにしました。 もともと Route 53 + S3 + Cloudfront + ACM というような構成で動いていたものを、まるっと引っ越してみました。完全に静的なページだから…

安心してかかれるお医者さんはいったいどこにいるだろう

医者と患者のあいだには上下関係があって、それは政治と国民、社長と社員、親と子、天皇と臣民、といったものと相似する。論理が適切であるかの検証ステップはときに希薄で、上から下への絶対命令だけが独り歩きする。 すべての医者が権威主義者であるとはい…

盲腸の診断書をもって再受診した病院への不満足の話

ロサンゼルスでかかったお医者さんから、懇切丁寧に診断書と血液検査のデータをもたされて、帰国したらすぐに病院にかかることと指示された。そして、帰国したらすぐに病院にかかった。 以前に腹痛で受診した医者にいった。そのときは、仕事を休んで内視鏡検…

ロサンゼルスで盲腸になった話

ロサンゼルスに二週間滞在していた。その滞在の初日に猛烈な腹痛をおこした。そして1週間後に急性虫垂炎と診断される。 手術はせずに帰国した。診療は東京の医療機関にバトンタッチして続いているが、ロサンゼルスで起こったことは次のようであった。 10月10…

PARA Method を放棄した

TIL

Workflowy を PARA Method にのっとって整理するのをやめた。すべてのエントリをいちど根にぶちまけた。整理しようとすることをやめることにした。結果として大散らかりだけれど、それはこれから整理していけばいい。 見た目は整っているのに、情報へのアク…

ロサンゼルスから帰ってきました

ロサンゼルスから帰ってきました。たのしいこともたいへんなことももりもりでした。 二週間ぶりにキーボードを叩いています。なめらかに文字を打てないことがおもしろい。めったにない活動中断の機会は、恵まれたものだったとおもいます。あすからは心機一転…

ロサンゼルスに行ってきます

あすの昼の便でロサンゼルスにいきます。二週間滞在します。 ここ数ヶ月のあいだ、心理的に追いこまれた状態が続いていました。そこからの回復をはかる時間にしようとおもっています。 たくさんの予定は立てていません。円安が厳しいというけれど、どんより…

データベーススペシャリスト試験を受けた

その資格をとってみたいなとおもったのは去年の夏だった。しかしそうおもったときにはもう受付がおわっていた。一年待って、今年の試験を受けた。 7月から準備をはじめた。はやい時期にいちど完成させた。さらに余裕を備えてきょうを迎える心づもりだった。…