ユユユユユ

webエンジニアです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラップ・アップ・ニーマルニーマル

1月 ベルリンからブダペストまで鉄道旅行をした。大陸はどこまでもつながっている、という素朴な感動をえた。滞在したのは次の7都市。 ドレスデン プラハ ブルノ レドニツェ ブラティスラヴァ ウィーン ブダペスト 滞在記は私的な日記にのみ書いた。この頃は…

平方三角数

TIL

平方数でも三角数でもある最初の 2 つの数は 1 と 36 である。次に小さな例を見つけよう。できれば、その次の例も見つけよう。三角数でありかつ平方数でもある数を見つける有効な方法を見つけることはできるだろうか? こうした性質をもつ数は無数にあると考…

合同式におけるモジュラ逆数 (mod_inv) の求め方

C++

合同不定式 を について解く。 という不定方程式であれば、両辺に の逆数 をかけて としてあげればよい。 同じように合同式 においても両辺に の逆数をかければ が求められる。ただしこの文脈では、単に「 の逆数」と言うよりも「 を法とする の逆数」と呼ぶ…

Designing Data-Intensive Applications を読むにさきだって

年末年始の課題図書を紹介する。といっても紹介するのは一冊だけである。一冊だけではあるが、骨太な一冊を選んでいる。積読を消化するよりも絶対これを読みたい! というホットな気持ちで手に入れた本であるため、初々しいアティチュードを記録する目的で書…

AtCoder で緑難度の問題を解けるように稽古している

競技プログラミングの練習、いわゆる「精進」を11月から再開している。 9月から10月までは、仕事探しの一環でカジュアル面談に多く参加してみたり、面接対策に時間を割いていて、しばらく間が空いていたのだった。コンテストへの参加もしばらくご無沙汰にな…

bundle update --conservative で狙った gem だけをアップデートする

TL;DR ミニマムなバージョンアップを行いたいときは bundle update --conservative を使おう gem の更新 ライブラリのバージョンアップをしようとしているとする。単に bundle update と叩いてすべての依存を一括でバージョンアップするのは、差分を追うこと…