ユユユユユ

webエンジニアです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄旅行

木曜日の夜から日曜日まで、沖縄にいた。大学からの友人たちと6人での旅行をした。最後にあつまったのは去年の夏のことで、ズーラシアにいって横浜でカラオケをした。そういう普通の遊びを普通にやっている友達。 ばらばらの飛行機をとって訪れた。僕は午後…

『言語が消滅する前に』

でも、文法には説明の気持ちよさがあるんだよ。特に関係がないと思われていた複数の事柄とか、例外に思えていたものが統一的に説明される気持ちよさ。1 数式を美しいというのと同じように、文法は美しい。ごく少ない文法規則、例えば英語であればたかだた5つ…

コミットに署名して GitHub に verified バッジを出す

TIL

マージコミットに verified バッジがつくようになって久しいけれど、その意味はよく考えていなかった。ふと思い立って調べてみて、第三者になりすましてコミットするのがあまりに簡単であることを知った。 これまでの職場ではコミットに署名する文化に遭遇し…

朝のランニング

起きたらまず走ることを再開した。8時過ぎに起きてこなしている。 秋に引っ越して、新しい適当なコースが決まらないまま冬になってしまい、しばらく休んでいた。2月末くらいから、ラッシュガードに短パンという格好で耐えられるくらいの寒さになりぼちぼち走…

「だいたいこのクオリティは出せる」

という気持ちで作業ができるようになると、気持ちのうえでは安定する。それと同時に惰性化する。 どうも同じことを繰り返している気がする。立ち止まってしまっている。居心地のいい場所を飛び出さないといけないような切迫感が生まれて、安定とは逆の方向に…

ゲームを遊ぶためのハードル

2022年は Starfield をプレイすることだけが目標と年始に書いた。 https://jnsato.hateblo.jp/entry/2022/01/02/230000 11月までにはなんとかしてゲームができる環境を作る必要があるのだが、手元にあるゲーム機はスイッチだけで、これではプレイできないこ…

手を動かして学ぶ 線形代数

マセマの線形代数を終わらせたので、次にやろうとおもっていた参考書を準備した。裳華房の『手を動かして学ぶ 線形代数』である。 8つからなる章立てはいずれも既習の範囲になる。行列の定義からはじまり、対称行列の対角化にいたる。各章は3つの小見出しに…

ミロ展 日本を夢みて

bunkamura ミュージアムに、ミロの展覧会をみにいった。いくつかの小さい作品を単体でみたことはあったが、回顧展のかたちでまとめて鑑賞するのは初めてであった。 シュールな作家ではあるが、ダリやマグリットのようなグロテスクさはなく、細い線でキュート…

マセマの線形代数キャンパス

同じタイトルの記事を一ヶ月前に書いた。これをきちんと終わらせることができた。 https://jnsato.hateblo.jp/entry/2022/02/07/230000 二次と三次のベクトルを図示しながら自然な形で概念を示してくれる。より高い次元への一般化は、それが可能であることだ…

結婚式

大学の同級生の結婚式と披露宴に招待されて、いってきた。 新入生向けのガイダンスのあとで、なんとなく同じ学科で集まりつつ、まだだれも友達がいないので、ソワソワしていた。そのときなにかの拍子にキューブリックの話をして盛り上がって、映画が好きなも…

「統計」はペルシャ語で

TIL

amar というらしい。 「世界統計の日」の国際キャンペーンのポスターで、多国語表記された「統計」という単語のまとまりをみて、ほぼすべての言語がラテン語か中国語に由来していそうななか、これだけがあきらかに異なる見た目をしているのが目を引いた。 ペ…