ユユユユユ

webエンジニアです

無理して Docker を使わないこと

 Rails のちょっとした機能を検証するとする。そんなとき、まずはなにからやるか?

 今日の僕自身はと言うと、 Dockerfile を作るところから始めていた...。

 改めていうまでもないことだが、自戒を込めて書く。愚の骨頂であった。ほんのちょっとした検証にわざわざコンテナを用意する理由は、はっきり言ってひとつもない。こうしたシンプルなユースケースのためにこそ、素の Rails の立ち上げの速さは光るというもの。それを捨ててコンテナに手を出す意味は何か?

 それはつまり、手段の目的化。トレンディな技術を扱っている自分に酔っていたにすぎない。あれもこれもできる、というしょうもないエゴが、かえって障害となってしまっていることが明らかだ。認めるのは恥ずかしいが、このエゴこそを、僕は克服しなければならない。

 先日、SPAに対する思いを整理するエントリを書いた。そこでは、流行の技術に踊らされていた自分を省みて、技術=手段ではなく機能=目的にフォーカスするべきである、と書いた。

jnsato.hateblo.jp

 それが、コンテナについて同じことを繰り返している。トレンドに振り回されて、意味なく回り道をしている。

 この悪い癖はなんとか直したい。また繰り返すかもしれない、という不安から、反省を込めてこのエントリを書く。書くことで、失敗の記憶として定着させたい。