ユユユユユ

webエンジニアです

heroku でのビルドが突然壊れたのでイシューを提出した

 いわゆる「何もしていないのに壊れた」という状況に陥った。

 症状としては、 Hanami アプリのデプロイにおける rake assets:precompile タスクの実行時に、 uninitialized constant Bundler とはねつけられてしまう。スタックトレースによると ここ でコケている。

  Ruby 向け buildpack のレポジトリ をみると、ちょうど今日(2020/06/23)に新バージョン(v216)がリリースされていた。もしかしてこのリリースで壊れたのでは? とあたりをつけて、次のようにv215を指定してデプロイしてみる。すると思った通りパスする。

% heroku buildpacks:set https://github.com/heroku/heroku-buildpack-ruby.git\#v215
% git push heroku master

 buildpack 側でリリースに問題があるのが明らかに思われたので、イシューを提出した。なかなかないことと思うので、どう推移するか注視したい。

github.com