ユユユユユ

webエンジニアです

AtCoder のレートが緑色になった

 週末の ABC199 で緑コーダーになれた。29回目のコンテストでの昇格である。

 茶色に昇級したときのエントリを読み返した。これが去年の9月半ばのことであるから、緑色に到達するまでに要したのは7ヶ月ということになる。

 正直に告白すると、この期間アルゴリズムの学習はほとんどしていない。過去問を解くこともほとんどできていない。それに割くだけの時間が作れないのである。ただコンテストにだけは愚直に参加し続けている。毎週末の2時間に集中して解く。解けなかったものはその場で復習して寝る。そういうルーティン化された毎週を送っていただけであるので、昇級したという感慨は思いのほか小さい。

 週末のコンテストにしても、解ける問題を速解きした結果、たまたま高いパフォーマンスが出てしまっただけであって、どうも棚ぼた感はある。たまたま転がり込んできた結果でしかないので、またすぐに陥落するのではないかと思うと無邪気に喜ぶことはできない。

 まあ、およそこのあたりのレーティング帯で長く推移しているので、これが正しく自分の実力というものを表しているのだろう。きちんと勉強と精進を積めばもうすこし成長できると思いつつ、緑色並の実力という自画像に納得してしまっているところもある。もっと高いレベルに立つとなにが見えてくるのかに興味はあるが、あいにくもっと興味のあることが他にある、ともいえる。

 よって、次の目標として水色を目指すと言うことはできない。レーティング1000を目指すともあまり表明する気にならない。いま持てる実力より高い目標を立てても、それに邁進するだけのリソースがないのである。できない目標を掲げることになってしまえば、 atcoder と言うゲームそのものがつまらなくなってしまう。

 そこで僕は目標として、次回からも変わらずコンテストに参加し続けることを目標にしたい。あるいはふたたび茶色に陥落することも十分にありえるが、それでもめげずに毎週2時間だけはこれに集中しきりたい。運動の習慣と同じようなもので、週に1度だけでもしっかり集中してセットをこなすことで、すこしずつ成長できるはず。すくなくとも衰微を遅らせることだけはできるだろう。

 自分が特別な才能の持ち主ではないということを教えてくれたことについて、 AtCoder には感謝しきれない。正直にいって、もっとチョロいゲームだと思っていた。しかし茶色レーティングではやくも足踏みを食らわされたことで、自分がいかに凡庸であるかを知ることができた。もちろんその事実と向き合い、受け入れることには痛みを伴ったし、おおきな時間もかかった。でも最終的にはこの試練を通して、僕はつまらない自尊心を克服して、小さな人間として一皮むけることができたと思っている。そしてそれはプログラミングスキルよりもずっとおおきな収穫だ。

 いまからトップティアを目指すわけでもあるまいし、競争的結果に一喜一憂するよりも、生涯のアマチュアとして、楽しく参加すること。そうして人生を豊かにすること。それくらいの気持ちで細々と付き合っていくことができればじゅうぶん幸せといえるだろう。将棋や囲碁の愛好者がいるように、僕は競技プログラミングの愛好者として楽しむ。いまはそれでいいと思っている。