ユユユユユ

webエンジニアです

『シスの復讐』

スター・ウォーズの第六作を観た。

避けられない結末に向けて次々と悲劇が起こるさまが、古典の趣をたたえていた。これをシリーズ最良の作品とおいてぼくには異論がない。はじめからおわりまですこしも目を離さずに観て、不満を感じさせる部分もなかった。

不安と恐怖が傲慢と重なりあって、憎しみに嫉妬、怒り、手に入らないものへの渇望へと堕ちていく。師匠を裏切り、同胞をほろぼし、愛するものをあざむいて、しかも守ろうとしたものは守れない。悪に屈しやすい人間の性をつきつけるように描いて、観るものをいましめるようなたたずまいを持っていることも、作品の力強さのうちにあるだろう。

みずからのなかにある恐怖に向き合えないものは、かえって恐怖をあたえる存在になる。猜疑心を制御できないことは、不安に打ち勝てない弱さの証であって、そこに邪悪が忍び込んで悲劇をまねく。そのような悩める魂が、最後には悪に転落するわけだが、悪の象徴をその苦しみの道に立たせて豊かな悲哀をもたらしている。すぐれた作品であるとおもう。

宇宙を飛行しながらのアクションも、ドロイドとウーキーの争いも、アクションに余念がない。ライトセイバーの戦いは冒頭から結末まで惜しみなく注ぎ込まれて、しかも最後にはアナキンとオビ=ワンの一騎打ちが暗黒卿ヨーダの一騎打ちにオーバーラップするという演出があり、文句のつけようがない。たのしく鑑賞した。