ユユユユユ

webエンジニアです

Project Euler で最初の25問を解いた

f:id:jnsato:20200708212711p:plain

 以前のエントリで掲げた、最初の25問を解く目標を達成できた。最初の問題を解いてからちょうど10日での達成だった。これで全登録者のうち上位11.48%の進捗だという。まだまだ先は長いと知りつつも、十分すぎる達成感と自己肯定感を得られている。コラッツ数列友愛数過剰数など、今まで持ち合わせなかった数学の知識を得られたのも満足している。

 全問、C++で解いた。まだ自由に使いこなせるとまではいかないが、手に負えないと思わされる場面はずいぶん減った。RubyPythonワンライナーを書くのも気持ちがいいけれど、ほどよく難しいアルゴリズムをひとりで考えて実装していくのもずいぶん気持ちがいいものだと知るようになり始めている。

 一方で、運よくここまでは挫折せずにこられたとはいえ、運がよかっただけというような気もする。この先にしても、数学についての素養がそもそも足りないだろうから、遅かれ早かれ壁にぶつかるだろうとは思う。ただ、少なくともここはやってこれたし、なにより大いに楽しみながら毎日取り組んでこられた。才能があるとはいえないけれど、楽しみを見出せるだけの素養はどうやらありそうだということを知ることができたのは大きい。

 いつどこでつまずくにしても、この無垢な好奇心は忘れないようにしたい。