ユユユユユ

webエンジニアです

2023-03-21から1日間の記事一覧

『隠し砦の三悪人』

黒澤明の『隠し砦の三悪人』を観た。1950年代の黒澤作品はこれが最後で、1960年の『悪い奴ほどよく眠る』の前作になる。 これは『スター・ウォーズ』を観る前に、見比べてたのしむことができるよう選んだ。はじめての鑑賞ではないけれど、おもしろく観た。キ…

日本対メキシコ

前の晩の三時近くに寝ようとして、翌朝に WBC の準決勝があると気づいた。見逃しはすまいと、朝八時に目覚まし時計をセットして、春分の日に早起きして観戦した。 メキシコ先発のサンドバル投手は、初球のストライクがおおくてテンポよく、四球をほとんど出…

九段下へ引っ越しの手伝いに

長い友人が九段下から三軒茶屋に引っ越すことになった。年末に付き合いはじめたパートナーと一緒に暮らすことにしたのだという。その手伝いをしにいった。そのパートナーにもはじめましてのあいさつをした。 重いソファを5階から地階に運び出すことだけがき…

佐伯祐三展

東京ステーションギャラリーで佐伯祐三展をみた。待ち時間を使って訪れるまで存じ上げない作家だったが、たいへん満足ゆく展示だった。 20世紀の初頭に東京とパリを行き来して活動した、エゴン・シーレと同じ世代の作家である。若くして肺を病んで、パリで客…

有明アリーナでスティングのライブを観た

3月11日、母に誘われてスティングの日本ツアーの公演を観に行った。 昼過ぎに丸の内の広場で落ち合った。グランスタの軽食店でスパゲティを食べた。東京ステーションギャラリーで佐伯祐三の展示をみたあと、有楽町からバスに乗って有明に向かった。会場は東…