ユユユユユ

webエンジニアです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

macOS で GUI アプリのインストールをスクリプト化する

TIL

Homebrew/homebrew-cask で homebrew 経由で GUI アプリをインストールできる。 もともと aws-vault や corretto などは cask でいれていたけれど、インストール可能な cask の一覧をみるとよりどりみどりだ。1password に evernote, workflowy といった生活…

C++ のコンパイル環境を変更した

C++

vscode の devcontainer で debian コンテナを立てて、その上でコンパイルしていた。こうしていたのは単に <bits/stdc++.h> を楽に使いたかったからにすぎない。いろいろカスタマイズを頑張るより先に、手っ取り早くコンパイルできる環境を用意したかったのである。こうして</bits/stdc++.h>…

gcc のインクルードパスを確認する

C++ のライブラリをローカルの開発環境でインクルードできるようにしたい。また #include <aws/dynamodb> のように、相対パスではなく <> でインクルードしたい。 正しいインクルードパスにヘッダファイルを配置してあげればいいはずだが、そのインクルードパスを忘れてし</aws/dynamodb>…

2021年の生活規範

元日にあわてて立てた目標は決して根付かないだろうと信じるので、お試し期間の一週間に吟味し、決意しているところを掲示しておく。「○○をする」という形式はおのずと努力目標にならざるをえないだろう。強い制約として日常生活をしつけるために、「○○をし…

AtCoder の茶色難度の過去問をコンプリートした

緑難度に取り組んでいると前に書いた。結果的にこれはハイプで、実際には difficulty 1000 前後の問題には歯が立たないことの方が多かった。 徒手空拳でぶつかり続けてもただ自信をなくすばかり。まずはできるところからやらねば、という思いで、茶色難易度…