ユユユユユ

webエンジニアです

2020-03-26から1日間の記事一覧

ブログを始めました

エンジニアとして就職してから2年になります。その間、進んで技術記事を書いたりはしないできました。たまにQiitaに書くことはあっても、それは「この情報は絶対に誰かの助けになる」という強い動機づけがあってやっと書き始める、というくらいには腰の重い…

S3 + CloudFront + Route 53 の構成を CloudFormation にインポートする

AWS

※2020/03/05投稿のQiita記事をエクスポートしたものです。 S3 + CloudFront + Route 53の構成で静的ウェブサイトの配信を行っている。 レポジトリには静的ファイルだけを置いて、AWSリソースはだいぶ昔に手作業で構築したものが動き続けている。以下の記事な…

Digdag + Embulk を気持ちよく開発運用するためにやってみたこと

TIL

※2018/11/19投稿のQiita記事をエクスポートしたものです。 執筆背景 Digdag と Embulk による既存のバッチ処理をアップデートする機会があったのですが、あれこれつまずいて苦しい思いをしてしまいました。 あれこれ試行錯誤するに当たって、様々な方が蓄え…

MacでMySQL5.7をアンインストールする

TIL

※2017/01/20投稿のQiita記事をエクスポートしたものです。 MySQL5.7の完全アンインストール WHY MySQL5.6系を利用したいのに誤って5.7系をインストールしてしまった。 pidエラーとsocketエラーの堂々巡りに陥ったので、いっそのことアンインストールしてバー…