ユユユユユ

webエンジニアです

LiveView JP#6

このまえの火曜日のこと、 Elixir のコミュニティイベントに初参加した。

https://liveviewjp.connpass.com/event/245701/

題目は「モブプロで一緒にAI・ML開発入門 & Livebook+NxでLT会」。 elixir-nx/nx を Livebook で動かして、全員でひとつのノートブック上でガチャガチャと Nx.TensorAPI を使ってあそんでみる、という回だった。

僕自身の線形代数の知識では、まだベクトルと行列の勉強をうろうろしているところで、テンソルという言葉は重々しく感じる。しかしそれであっても、たとえば Nx.LinAlg行列式を求めてみたり、行列式がゼロのときに逆行列を求めようとしてエラーを投げ返されたりして、おおいつも手計算でやっているやつの正確な実装だ、と小さく楽しむことができた。同じことを Julia でおろおろと書いたこともあったけれど、 Elixir の構文で書けるのはフレッシュな快感があった。

小規模のイベントに出るのはずいぶん久しぶりだった。ベルリン滞在中にフロントエンド系のもくもく会に出たのがたぶん最後で、帰国後は RubyKaigi とか Kaigi on Rails とか、ビッグイベントだけ聞いていた。すこし畑違いになるところが緊張の種としてあったけれど、いざ参加してみると、少人数だからこそ肩の力を抜いてワイワイと楽しめるところがあった。こういう雰囲気がいいなとおもった。