ユユユユユ

webエンジニアです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

基底の基本変換

基底の基本変換のレッスンが「線形代数学」の第七課であった。そこでは簡単になぞって終えていた。それがいま第十課にやってきて、任意の行列の基底を変換して上三角行列に変形するやり方を教えられて、基底の基本変換の計算にちょっと怪しさをおぼえた。復…

R.I.P. iPhone X

先週の火曜日、長く使い続けてきた iPhone X がいよいよ壊れた。スクリーンの一部が映らなくなり、画面のオンオフごとにブラウン管テレビさながらにフラッシュするようになった。 もう何年使ったかも数えていなかった。ベゼルレスの新しいデザインが投入され…

『コーダ あいのうた』

昨日は早起きをしたおかげで早寝をすることもでき、おのずときょうも早くに目が覚めることになった。手持ち無沙汰に就業してしまい、予定もないのにはや上がりになりかねなかったところ、なんとなく映画館を物色していて、いい時間の上映を見つけた。アップ…

『グリード (1924)』

8時に始業、17時に終業して映画を観に行った。アテネ・フランセに。 早起きに慣れないので、向かう電車で眠気をもよおした。そのコンディションでサイレント映画をみる。これは眠ってしまうかもな。 しかしそれは杞憂だった。おもしろい! ただならないオー…

『EUREKA/ユリイカ』

もうだめだ! とおもったところから、再起をはかって車を走らせる。その後半の構造は『ドライブ・マイ・カー』とたしかに似ている。しかし似ているところを探すために観ていたのではない。後半だけが見どころだというのでもない。全編通して強力な作品で、4…

Naruyoshi Kikuchi Quartet

渋谷のセルリアンタワーに、菊地成孔の生演奏を聴きに行った。DCPRGの解散公演を聞きにいって以来で、ビッグバンドからコンボへ、エレクトリックからアコースティックへ、スタジオコーストからジャズクラブへ、と形式としてはかなりソリッドな催しになる。ギ…

すこし悲惨な中間テスト

大学の中間テストの期間にあたっている。全15回の講義のうち、第7講あたりまでが試験範囲になっている。講義の聴講は大型連休でよく進められていて、この範囲の学習は余裕をもって終えられていた。 問題冊子は学期初めに郵送で送られてきていて、それを郵送…

丸山圭三郎『ソシュールを読む』

1-8章では『一般言語学講義』の概要を解説する講義が語られて、9-10章で丸山先生のソシュールに依拠した文化論が語られる。 https://www.amazon.co.jp/dp/4062921200 チョムスキーは知っているけど、ソシュールは大学の講義で聞き知っているくらいで、ちゃん…

タルコフスキー生誕90年

渋谷のユーロスペースで記念上映をやっており、土日を使って『ソラリス』『ストーカー』『鏡』と70年代制作の三本をまとめて鑑賞した。 『ストーカー』がとりわけよかった。お気に入りの一本になった。超自然的な力の存在はただ示唆されるだけであるのに、そ…

ポケモン図鑑

『Pokémon LEGENDS アルセウス』というゲームを2ヶ月前からやっていた。大人になってからゲームをやるとき、どうもクリアせずに投げ出してしまうことのほうが多くなった。そんなときにあって、これは最後まで遊び切ることができた。最後まで遊び切ったゲーム…

HTML を手書きする

jnsato.com というページを、2年以上も前に nextjs で書きかえて、それで満足してほったらかしにしていた。 SSG を使ってみたくて Go で書いたバックエンドを lambda にデプロイしたり、またそのための CMS を Amplify で用意したりまでしていた。 で、2年間…

ヴェンダースの『さすらい』

池袋の新文芸坐がリニューアルされて新しくオープンしたという話を知った。上映スケジュールをみると、ちょうど溝口特集をやっているらしい。 大型連休のあいまの平日で、暦通りに在宅勤務をしていた。溝口はどうにもあきらめざるをえない。しかしレイトショ…

外国語を読むように数学書を読む

大型連休をつかって放送大学のテキストを読み進めている。きのうは解析で重積分の導入に、きょうは線形代数で複素ベクトル空間の導入に取り組んだ。 大学のテキストだけあって、正しく数学的な手続きで定理を示してくれている。つまり、定理とその証明をレト…

Mix and OTP に再入門

OTP に関する公式のイントロダクションが elixir-lang.org にある1。今年の1月にいちど、これに取り組んでいる2。うまく飲み込めず不完全燃焼と感想を残していて、そのままになっていた。これをあらためて 5. Dynamic Supervisor の章までやりなおした。 こ…