ユユユユユ

webエンジニアです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Xbox Series S

ビックカメラのオンライン販売で注文したものが届いた。簡単に手に入ったかのように書いているが、実のところなかなか困難な道だった。 発売直後に比べて需要が落ち着いていることは確かだろうとおもう。よって予約販売や抽選のたぐいも活発ではない。通販サ…

ダミアン・ハースト 桜

国立新美術館に観覧にいった。ダミアン・ハーストは、牛やら鮫のホルマリン漬けをあつかうコンセプチュアル・アーティストという印象を持っていた。それだけに、桜といういくぶん日本の観客におもねったともとらえうるテーマの個展がアナウンスされて、やや…

LiveView JP#6

このまえの火曜日のこと、 Elixir のコミュニティイベントに初参加した。 https://liveviewjp.connpass.com/event/245701/ 題目は「モブプロで一緒にAI・ML開発入門 & Livebook+NxでLT会」。 elixir-nx/nx を Livebook で動かして、全員でひとつのノートブ…

『ドライブ・マイ・カー』

静かな映画である。ずっと会話が続いている。品格のあるひとびとが中心にいる作品であるから、ダイアログはいつも穏やかで、暴れない。演技も抑制的で、叫ばないやりかたで感情の動きを表現している。音楽もそう。アンビエンタルなサウンドトラックが映画館…

rm ~/.bundle/config

Rubygem にはパスというのがある。次のコマンドでそれをみられる。 gem env gempath bundle install はこの gempath がデフォルトのインストール先となるように作られている。 しかしこのデフォルトは弱い。実際のところ、環境によって変わることのほうがず…

UNHCR aka 国連難民高等弁務官事務所

平日のお昼に UNHCR のファンドレイザーを名乗る人物が訪れてきた。寄付を募っているらしい。 明確な大義をもった国際機関として、高校生のころには憧れをもっていた。大学生のころに青山で緒方貞子さんの講演を聞いて感銘を受けたこともあった。そんな大き…

逆三角関数の微分

適当に暗記していたものだからすべて忘れていた。「入門微分積分」の第五回より、導出のノートを取り直したのを書いておく。 逆関数の導関数 関数 が区間 で微分可能な狭義単調関数とする。このとき、 の逆関数 は、 なる に対応する 以外の点において微分可…

PDF を CLI で適当に圧縮する

TIL

Figma で作った書類を PDF で出力したらファイルサイズが思ったより大きかった。 minidocks/ghostscript の Docker イメージをプルしてきて次のようにして圧縮してみる。 docker run --rm -v `pwd`:/app -w /app minidocks/ghostscript pdf2ps -dLanguageLev…

git: いまいるブランチをリネームする

TIL

git branch -M new_name でできる。地味に知らなかった。リネームして、切り直して、古いほうを消して...という余計な手順を踏んでいた。 GitHub で Create a new repository をしたら、最初のコミットをプッシュするまでの手順に git branch -M main が含ま…

鉄輪のリストランテ

2泊3日で別府をおとずれた。鉄輪の柳屋という宿にお世話になった。 宿に併設のリストランテで創作コースを食べた。地産の有機栽培による食材を、風土に根ざした地獄蒸しで調理して、小鹿田焼の器に盛る。それがイタリアンという形式で実現されており、地域に…

どうして内積を定義するのか?

平面上の二点間の距離は、三平方の定理より求められる。線分のなす角(の余弦)は、余弦定理より求められる。これをいわば再定義したものが、ベクトルの内積である。 と をそれぞれ列ベクトルとして、次の演算を内積と定義する。 これは定理にあらず、定義で…

救急車を呼んだ話

飲みにいこうとして高円寺を歩いていたら、狭い路地からガタンというおとがして、みるとひとが倒れていた。土地柄の酔漢にはあらず、男性のご老人であった。手押し車もろとも激しく転んだ様子で、横になったまま動かなくなっていた。おっと、と路地にはいっ…

日記

10年前のきょう、9時45分の新幹線にのって東京にきた。大学の合格発表が3月6日にあって、入学手続きと部屋の契約、引っ越しの手配までのドタバタをして、まっさらな気持ちで4月を迎えていた。 いまの僕が10年前に期待していたところに立っている気はしないけ…