ユユユユユ

webエンジニアです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近況: Elixir に入門

チュートリアルをやっていると11月に書いた。 https://jnsato.hateblo.jp/entry/2021/11/28/230000 Getting Started を終えて、 Advanced に着手したところで、しばらく止まっていた。放送大学の期末試験の準備をしていたためである。期末試験がおわり、いま…

Elixir: bitstring を再帰で作るパターン

bitstring を accumulate する手続きには癖がある、という話。 ACGT を2ビットで表すとして、対応表をこうおく。 nucleotide bits A 00 C 01 G 10 T 11 で、引数として渡される charlist を bitstring に変換する関数 DNA.encode を定義する。先に動くコード…

SICP が届いた

SICP が届いた。 amazon のレビューを見ていても、みんなが口を揃えて「この本は異常なほど難しい」「しかし読む価値は確かにあった」と、他に類をみない推薦文が並んでいる。 teachyourselfcs.com で言及されていた、 UC Berkeley CS 61A という講義のウェ…

The Little Schemer を読了

The Little Schemer を読了した。正月休みに読み始めていた。 ひとくちに再帰といっても、よくわかっていないところが多い。うまく制御できずに無限ループを引き込んでしまうのが怖い。そういう畏怖に似た感情をもつ人は少なくないのではないか。かくいう僕…

期末試験おしまい

放送大学の科目履修生をやっており、最初の半期の期末試験があった。それをいましがた郵便で提出してきた。10月からの学期中、平日夜と週末をほとんどすべて費やすようなやり方で走ってきたので、これにてひと段落という区切りに安心もひとしおだ。 履修して…

2022年は Starfield をプレイする以外に目標なし

https://bethesda.net/en/game/starfield windows マシンが必要になるのであれば、それを準備するのが秋までの小目標になる。 有給休暇をできるだけためておいて、一週間の休暇をあててじっくり遊んでやろう、と目論んでいる。 最新ビデオゲームが次々にやっ…

The Little Schemer を読み始めた

Cがコンピュータがどう動作するかのモデル化に最も適した言語とすると、Lispは計算というものがどう振る舞うかをモデル化するのに最も適した言語だ。ほんとのことを言って、Lispについて多くのことを知る必要はない。一番シンプルでクリーンなSchemeを使い続…