ユユユユユ

webエンジニアです

2022-08-21から1日間の記事一覧

模様替え

寝室と書斎を入れ替えた。引っ越してきたときに小さい方の部屋を書斎にあてていたのだが、一日のより長い時間を過ごす部屋が小さくて、より大きい部屋は寝起きするだけというのが味気なく、気分転換をすることにした。 もともとぼんやりと計画していたものを…

罹患

京都に一泊した翌々日に発熱した。発熱外来を受診して、陽性の診断を受けた。保健所に連絡して、自宅療養を指示された。 めったにない高熱を経験した。40.5℃に張り付いていっこうに解熱しないとおもわれる時間もあった。気絶するように意識を失って、気がつ…

The Sound and the Fury by William Faulkner

いちど通読したとおもわれる痕跡が残っていた。難しい単語にマーカーで下線が引かれているのである。 学生のころに購入して、夏休みかなにかの折に第一部を読んだのは覚えている。そこで挫折した記憶があった。コロナに罹って寝込んでいるほかなにもすること…

Mrs. Dalloway by Virginia Woolf

紀伊国屋の新宿南店にてペンギン・クラシックス版を買った。おもしろく読んだ。ウルフを読むのははじめて。詩的なレトリックが頻出する文章を原書で読むことができるのは幸運であった。 たぶん和訳で読んでいたら途中で飽きてしまっていたんじゃないかとおも…